「天才ライダーの肖像 加藤大治郎・26年間の軌跡」NHK総合テレビにて再放送

http://www.daijiro.net/information/040213.html
22日(日)深夜0:45〜の放送です。以前BSで放送した番組ですが、今回は地上波再放送なので、お知らせしておきます。ぜひ見て欲しい。


大ちゃんの事故から数日後に、私がここに載せようと思って書いて結局載せなかった文章を、今さら、そのまま載せます。


去年のシーズン前、あるきっかけがあって、motoGPに興味を持って、昨シーズンはずっと大ちゃんのことをファンとして応援してきました。去年は、結局1度も勝てなかったのだけど、今年はマシンもいいみたいだし、大ちゃん自身も2年目で去年より乗りやすいだろうし、ほんと楽しみだなー、ロッシに勝てる日本人は大ちゃんしかいない!と思って、楽しみに楽しみにしていた鈴鹿開幕戦でした。
予定を空けて、家でテレビをみていたのだけど、11番スタートだった大ちゃんは、どんどん順位を上げていてトップグループにもせまる勢いに見えました。でも、3周目、突然姿が見えなくなりました。転倒の情報が入った時も、最初は大ちゃんだとは分からなくて、でも名前がなくなっているので、もしや?と思ったら、その不安が適中してしまいました。でも、私は、motoGPで大きな事故を見たことがなく、すぐ起き上がったりとか、怪我をしても足を傷めるとかその程度の状況しか知らなかったので、動かない大ちゃんを見てもそんなに大変なこととは思わなかったのです。来週、大ちゃんが走れなかったらつまんないなーくらいに思ってた。
その後、ヘリコプターで大ちゃんは病因に運ばれて行き、状態が伝わってくるにつれ、事の重大さに愕然としました。ものすごくショックで、悲しかった。
今でも、大ちゃんの意識は戻っていないようですが、まだ実感がわきません。大ちゃんのいないmotoGPを見たことがなかったので。まだ実感がわきません。来週出れなかったらつまんないなーという思いが、思いのほか長く続くだけ。1週間が1年になるのか、2年になるのかわからないけど。戻ってくるとしか思えない。
大ちゃんが戻ってくる日を待ちながら、motoGPを見ると思います。大ちゃんがいないので誰を応援したらいいのかわからないけど。大ちゃんが戻ってくるまで、ずっと見てようと思います。
ガンバレ、大ちゃん。

もうすぐ、1年経つのか。大ちゃんのいないシーズンも一生懸命見たよ。今年も楽しみだよ。