サニーデイ・サービス

あの頃みたいに音楽を聴いて、ライブに行って、感動することはもうないんだと思ってた。実際、この10年間そんなことはなかったし。いいライブはたくさん見たけれど。でも、10年ぶりに見たサニーデイは、あの頃より、もっとずっと感動的でした。10年前に何より好きだったバンドが、今もっと好きだ。


2010.01.23 和歌山クラブゲート。ツアー名は「MEET AFTER TEN YEARS」フラカンとの対バンツアー2日目。


たくさんサニーデイのライブを見てきたけれど、10年ぶりのライブは、今まででいちばん近い(物理的に)。緊張しました。フラカンが先だったので、サニーデイは自分たちでセッティングして、そのまま何となくはじまる。

1曲目は『恋に落ちたら』でした。10年前、解散ライブになった新宿リキッドでも、1曲目は『恋に落ちたら』。あのときは、1曲目から号泣したけれど、今日は2曲目『baby blue』から泣く。曽我部さんのMCから『NOW』の流れで泣き、新曲で泣いて、アンコールの『若者たち』でも泣く。ライブって、こんなに泣けるんだっけ?『NOW』のランランララランラ・・・・をまた一緒に歌えた!


10年前のリキッドで、曽我部さんが「僕たちのやって来たことを誇りに思います。みなさんのことも誇りに思います」と言ったことをずっと覚えていたけれど、今日のMCはそのときの思いを繋いでくれるようなもので、とてもグッときました。また、変わらないメンバーでライブが出来るのが嬉しい、それは、みなさんに対しても同じだと(私の主観で意訳)。曽我部さんの顔はいつもよりスッキリしているように見えました。


ハルシゲくんのつまんなそうに叩くドラムも、TT氏のクールなベースも、『ここで逢いましょう』のギターソロが長すぎてしんどいのも、変わってなかった。どこから見ても、サニーデイ・サービスでした。
それにしても、田中貴は超男前なんだけど。何でみんなあんまり言わないんだろう。


いろいろあるけど、サニーデイがいる人生で良かった。これから、また続いていくんだ。10年前、奈良の学園祭に行って、いくつになってもずっとサニーデイを見ようと思った。それからすぐ解散しちゃったけど、また出会えた。私、ほんとうにいくつになっても見るんだな…。あの頃の私に教えてあげたい!


★セットリスト★
サニーデイ・サービス
2010.01.23 和歌山クラブゲート

恋におちたら
baby blue
あじさい
スロウライダー
経験
NOW
ふたつのハート (新曲)
ここで逢いましょう
胸いっぱい
月光荘
コーヒーと恋愛

EN1 若者たち
EN2 白い恋人