シーズン終了

motoGPのシーズンが終わってしまって、喪失感におそわれています。


mixiにはちょこちょこ書いてたのだけど、ここをお休みしている間にもてぎに日本GPを見に行って来たのです。それはそれは楽しい空間で、何で今まで来なかったんだ!とちょっと悔しかった。


サッカーとか野球とか他のスポーツも観戦に行くけど、motoGP観戦というのはぜんぜん違うんだよね。パドックで選手を捕まえたり、屋台で美味しいものを食べたり、グッズを物色したり、イベントブースでトークショーを見たり、もちろんレースを観戦したり!すごく自由で、どこへ行ってもワクワクと楽しい。あえて言うならロックフェスに似ている。


今年の日本GPは、motoGPクラスの結果だけ見るといまいちな感じなんだけど、それだけじゃない色々なことがもてぎには溢れていて、満足感でいっぱいでした。250ccクラスでは(青山)博一も優勝したしね!いろいろあって、もてぎで博一の大ファンになったよ。
何だかんだとバタバタしつつもパドックでニッキーをつかまえてサインをもらったり(!)、マシンはかっこいいし、ライダーはかっこいいし、レースは大迫力だし、motoGPがますます大好きになりました。


出来れば、日本でもう1戦くらいGPがあるといいけど、贅沢を言ってはいけないかあ。
シーズンは終わっちゃったけど、ストーブリーグもなかなかゴタゴタしてそうで、ちょっと楽しみだったり。
来年は、ロッシ独走とはいかないかも?ヤングジェネレーションの躍進を楽しみにしています。博一やユーキいとっても勝負の年になるだろうし、コヤマックスも楽しみ!


毎年思うけど、こんな楽しみを知ったのは大ちゃんのおかげなので、感謝しています。日本でもmotoGPがもっと盛り上がるといいなあ。