サニーデイ!!!!

やあ、7ヶ月ぶり!


最近は、mixiをわりと頻繁に更新しているのだけど、ここはひたすらほったらかしでした。
でも、今回、書かずにはいられない出来事が起こったので、私の記録として、はてなに書きます。
読んでる人がいるかわかんないけど!


あのサニーデイ・サービスが再結成します。


サニーデイ再結成が発表される直前、曽我部さんのサイトBBSは大荒れでした。
理由は、曽我部さんがライブ中に寝たり、スタッフ(ケニーとか)がライブ中に酔って常識なく騒ぎ過ぎたりしたこと。
曽我部さんのライブに限らず、アーティストのあまりにも素すぎる生身の姿を見せられると、ファンとして少しイヤな気分になることはある。私は、好きなミュージシャンがフレンドリーに接してくれるのも、ちょっと苦手なくらいなので。そういうのが好きな人もたくさんいると思う。許容できるかどうかは、理屈じゃなくて感覚的なものだと思う。
この話を聞いた時の私の思いは、良いとか悪いとかじゃなくて、ちょっとイヤだなーというものでした。実際見たら、もっとイヤだなーと感じると思う。曽我部さんになんと説明されても、それは感覚的なものだから、いまの私に許容出来ないのは仕方がないです。だからと言って嫌いになるわけじゃない。嫌いになる日がくるのかもしれないし、何があっても好きなわけじゃないけど、いまはやっぱり大好きです。


と、前置きが長くなったけど、そんなこんなで大荒れな中、サニーデイ再結成のニュースは投下されました。
最近の曽我部さんの幅広すぎる活動を見ていると、サニーデイ再結成もさほど驚きのニュースとは思えなくて、最初はびっくりしながらも、あーそういうこともあるよな…と冷静に感じていました。むしろ、ちょっと複雑っていうか、いまさらそんなこと言われても…振り回されてめんどくさいとすら思ってた(笑)でも、日が経つにつれ高揚感が高まってきました。とくに、ライジングサンのタイムテーブルに「サニーデイ・サービス」の文字を見てからは。


深夜3時〜4時。真夜中に想い出の北海道で再結成するサニーデイ
その場に居たくて居たくて仕方がない。
サニーデイは私の青春です、あの人たちは特別な存在です。
新宿リキッドの解散ライブ。あれは本当に特別な日だった。号泣して青春が終わった日。
2008年のサニーデイがどんなライブをやるのかわかんない。期待を裏切られるかもしれないし、思ったほど感動しないかもしれない。感動しない自分に幻滅するかもしれない。
でも、やっぱりその場にいたいなあ。その1時間のためだけにでも北海道に行きたい。
リキッドに行ったときのように、飛んで行きたい。


なんだけど!
会社の先輩の結婚式があって行けないの!!何だこの現実…。
むしろ仕事だったら休んでも行く!と思うんだけど、会社の先輩の結婚式…。
お世話になってるし、今さら絶対キャンセルできないじゃん!ここで、すーっと現実に引き戻される感じ。
お祝い事だし、実際、式も楽しみにしていただけに、やるせないです…。


サニーデイライジングサンだけじゃなくて、これからも活動すると言ってるけど、でも、再結成のその日に居合わせることに意味があるんじゃないか…と思ってしまいます。

1曲目は「恋におちたら」と予想。