ユース!ユース!

昨日の深夜、アジアユース準決勝の録画中継を見ました。
奇跡のネタバレなしで。


やっぱり、ユースの試合は面白いね!ミスも多いし、最後の方はもうフラフラで、はね返すのが精一杯って感じだったけど、タフな精神力で掴み取った勝利。決して、いいサッカーができたとは思わないし、韓国の方が力は上かもしれないけど、ここで勝ったのはすごく大きな経験になっただろうなあ。あと、一試合、もう一回気持ちを見せてもらいたいです。


ふだんJリーグを見ていても、なかなか他チームの若手まで目に入って来ないものです。というか、目に入っていても、活躍しやがって…ちっ!とか思ってしまうので、良いところが目に付かない。年代別代表の試合を見ると「うちの子」じゃない選手の良いところもいろいろ見えるようになります。阿部を好きになったのも4年前のアジア大会だしね。今回は、とりあえず柏木を連れて帰りたい…。イケメンだからじゃなくて…、あまりにいい選手だから。ほぼ初めてみたけど、運動量とか展開力とか、かなり印象にのこりました。顔で選べと言うなら、田中アトムくんか内田がいいな。顔で選べと言われてないけど!


ワールドユースもますます楽しみだね。前々大会は坂田に熱狂したので、今回も誰かに熱狂させてもらえるといいんだけど…マイクはどうなってんのかな…。


アジアユース以外で、最近のユース年代のトピックスとしては、うちの乾くんがU-21代表に飛び級で選ばれたという素敵ニュースが!乾が来るってわかったときも結構びっくりした。こういうビックネームは来ないと匙を投げてるところがあったからね(私が)。実際、何チームくらいオファーがあったんだろうか。
今回のU-21はスタメン組お休みの構成なのだけど、そのぶんチャンスがあるかもしれないので、頑張ってきて欲しいです。スタメン組お休みといっても、家長とか水野とか谷口とか枝村とかカレンとか(豪華だな…)いるので、いい経験になるといいですね。本人は家長に話を聞きたいとか言ってたみたいだけど。
そんな中、乾を選んでくれるなら、狩野を選んでくれてもいいじゃん!と思ってしまう私もいるわけです。狩野はもう存在が透明で視界に入んないのか?入ってても選ばれる要素がないのか…。まあ、先は長いので、これから…かなあ?