旅の終わり(GW日記その4)

4日目の午前中は自由行動。
再び表参道に降り立ち、今日は人気の少ない住宅街を通って妙円寺というお寺に向かいます。大ちゃん*1のお墓参りです。大ちゃんのお墓参りに行けるという発想がなかったので…今日まで行ったことがありませんでした。調べてみたら、東京の普通に行きやすそうなところにあることがわかったので、今回は絶対に行こうと心に決めていました。
駅の近くでお花を買って、ちょっと迷いながら妙円寺に到着。大ちゃんのお墓はお寺の奥に位置していて、たくさんのお花でとても華やかでした。大ちゃんのお墓の前に立つと、悲しいような寂しいような何とも言えない気分になってしまった。でも、一人で大ちゃんに向き合って、伝えたかったこと感謝の気持ちを声に出して言ってみたら、とても落ち着いたやわらかい気持ちになれた。お墓に参るということは、とても大切なことだなと改めて感じました。これから、出来れば東京に行く度に大ちゃんに会いに行きたいと思います。


そして、午後は日産スタジアム。開幕戦以来です。はじめてバックスタンドから見たのだけど、ゴール裏の1階で見るよりはさすがに見易かった。
試合は、1点ビハインドから終了真際に、マイクのショートがこぼれたところをジローのゴールで同点に。マイクは去年、長居でユースの試合を見た時、プロで通用するんだろうか?と心配に思っていたので、意外と通用している姿を見て驚きを隠せません。同行のジェフサポにもとっても誉められました、マイクを。このまま順調に成長してほしいよ。狩野とかマイクは希望の光だからね。狩野には是非オリンピックに出て、アイドルになってもらいたい。
追い付いての同点だったのでまだ良かったけど、何かこうちょっとやりきれない気持ちは残りました。中断後に期待!


GW中いろいろ見に行けて楽しかったな〜。
行ったことのないスタジアムにもっといろいろ行きたいものです。
でも、最近は普通にサッカーと関係ない旅行に行っても、「あっ今回はサッカー見に行かないんだっけ…ちっ」とか思ってしまうので、そこは気を付けたいと思っています…。