オリーブ休刊。

オリーブがまた休刊になるよ!もう、アカンわ!
世代的なものも相当あるだろうけど、私が高校生のころ、オリーブを隅から隅まで何度も読んでいたものです。小沢健二が連載をしていた頃ね。
2年ほど前、女性月刊誌の発行部数ランキングが公表されていて、集英社の主力雑誌「non-no」「MORE」といったところが、上位だったんです。「non-no」とか「MORE」って、商品をたくさん載せるためのレイアウトなんだろうけど、紙面作りがすごく雑に見えて読みにくいと思うんだけど、どんなんでしょうか?DTP デザインのことなんて知らないので、ああいうものなのかもしれないけど。でも、商品写真がありえない位置で切れたりしてるのって、かなり気になるんだけど。背景のパターンとテキストが明らかにずれていたりとか。
今、若い子向けの雑誌って、何がいちばん売れてるのか知らないけど、街の女の子達は5〜10年前とくらべると、みんなお洒落になっているのは確かだよなあ。でも、オリーブは売れないと。仕方ないか。オリーブがもう発売されないのは悲しいなあ。
その2年前の発行部数ランキングがのってるサイトを発見しました。(更新されてないけど・・・。)
http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/mokuji.html
この時点でいうと、マガジンハウスはかなりやばい!