西に美しいスタジアムと気持ちの良いチームがあった

天皇杯準々決勝、サガン鳥栖VS横浜F・マリノスの試合を見に、鳥栖まで行ってきました!


日帰りで、スタジアムと空港にしか行っていない旅です。
九州で他に何も見ていないけど、ベアスタは素敵スタジアムでした。憧れの専スタ。客席の傾斜がきつくて屋根が少ない。空が広く抜けているとても美しいスタジアム。そして、鳥栖のサッカーは気持ちがいい。小柄な選手が多いけど、みんなが良く動き、ボールも良く動く。鳥栖が先制したとき、それまで静かに見ていたメインやバクスタの観客が一斉に立ち上がって、スタジアムがうわーっと熱くなった。敵ながら、少し気持ちが丸くなりました。地方で、いいサッカーが見れるのって、ほんとに幸せなことだよ。来年は桃スタ(私の地元)*1でも、ああいう瞬間がたくさんあるといい。J2は大変だろうけど、楽しそうだ。地方で、いいサッカーが見れるのって、ほんとに幸せなことだよ。(大事なことなので2度言う)


マリノスの出来は良くなかったけど、個の力で勝ち切った感じ。そこの差は大きいと思いました。
天皇杯は勝ことが重要。元旦に国立でカップをかかげるシーンを見たい!

*1:ファジアーノ岡山、来期からJ2入りです!