2008年に想う

小沢健二のライブビデオに「VILLAGE」という作品があります。95年に武道館で行われたコンサートを収録したものです。


私は、このビデオが大好きで、90年代後半、何度も何度も繰り替えし見ました。見る度に泣けて、泣いたら少し強くなれたような気がしていた。落ち込んだ時に元気をもらい、強くキラキラとした人になりたいと願っていました。
引越してからずっとビデオデッキをテレビにつないでなかったんだけど、このビデオが久しぶりに見たくてケーブルを引っぱり出してみました。


久しぶりに見たら、ものすごく泣けた。号泣です!


10年以上経って、いろんなことがあって、あなたが変わり、私も変わって、今の私が10代のころのように夢を見てキラキラと生きたい★と言ったら、それはただのアホな大人だ。でも、そういう時を経て、新しい自分を見付けて行くことは、ものすごく大切なことだったんだなあと今思います。その時、言葉にしないといけないことは必ずある。夢を見ないとダメなときも必ずある。どんどん塗り替えられていっても、ずっと大切にしたいことがある。形は違っても、何かを探して見つめながら、生きていきたいと再び思いました。私は心を折らないでいたい。やっぱり強くキラキラした人になりたいよ!オザケン


それにしても、未だに感動を与えてくれるこのビデオは凄い。この様子だと、何十年たっても、形を変えて胸に届いてくるのでしょう。サニーデイの映像もDVD化される2008年。これも何とかDVD化してもらえないものだろうか。無理なんだろうなあ。無理なんだろうなあ!


10年以上経っているので、冷静に見るといろいろと突っ込みどころもあるわけだけど、そんなのはどうでもいいな。
私は、あなたの音楽が大好きでした。ハイティーンの頃の私の生活は、あなたの音楽と言葉に彩られていました。それは私の誇りです。