姉崎デビュー(GW日記その2)

2日目はジェフの練習場に行ってきました。


15時からの練習だったので、ゆっくり出発して途中下車してランチをとりつつダラダラ向かいます。のんびり来たつもりだったのに、最寄駅にずいぶん早くついてしまい、なかなか何もない駅前なので、途方に暮れる。お茶をできるところは〜とウロウロしていたら、駅前に三角屋根のケーキ屋さんがあったので、助かりました。飲み物しかたのまなかったけど、ケーキも美味しそうで、可愛い素敵なお店だったよ。


姉崎の練習場に着いたら、なかなかの人出。グラウンドでオシムが海外のテレビクルーからインタビューを受けるの見つつベンチでぼんやり待っていたら、練習がはじまるころには、見学者の数がモリモリ膨れ上がっていて、ちょっと驚いたー!
クラブハウスからグラウンドまでの間に柵的なものがまったくないので、選手はグラウンドに入る前から、こどもたちに囲まれてサインをせがまれていました。練習前なのにサインをしてあげていて、大変そうだけどみんな優しいな〜と遠巻きに見ていたら、阿部がその騒ぎを迂回して目の前を通っていったので、普通にびっくりしてしまったよ。


練習はランニングなどの後に、サブ組は奥でミニゲーム、スタメン組が手前で4人×3チームでボールを奪い合うゲーム(?)をやっていました。スタメン組が見学者にものすごく近いところで練習するので、このサービスはいったい…と思いながら、阿部を凝視します。阿部は可愛いな〜。3チームに別れて、黒が鬼のときは赤と黄がボールをまわす。黒(鬼)が赤の選手からボールを奪ったら、今度は赤が鬼になるというふうに進めていて、2チームではなくて3チームに別けてるのがすごく面白いなあと思った。外から見てても集中して一生懸命見てないと混乱するんだよね。


練習後は、みんな丁寧にファンサービスをしていて、感心しました。巻はサインも写真も断らずに応じているようで、振り返るとまだいるので、そろそろ戻らないと体も冷えるよ…と心配になるほどでした。今回は、阿部にサインをもらうこととストヤノフと一緒に写真を撮ることを目標にしてたんだけど、阿部に夢中になりすぎて、ストヤノフがどこにいるのかあっと言う間にわからなくなってしまった…。それにしても、ジェフはあんなに選手を野放しにして大丈夫なんだろうかー。巻や阿部の近くにスタッフの一人も見当たらなかったけど。簡単に阿部の後ろがとれる感じだったよ。後ろをとったところで、何をするつもりもありませんが…。


とにかく、今回の姉崎訪問、阿部ファン的にはかなりおいしかった!チームが好調なだけあって、かなり雰囲気が良く、いろいろ面白かったよ。