SPITZ JAMBOREE TOUR “あまったれ2005”@大阪フェスティバルホール

ちょっとだけ、ネタばれしてます。



なんか“愛のことば”聴いてたら、泣きそうになったよ…。


途中から良くなったのだけど、最初、音が大きすぎて(友達はバランスが悪いのだと言ってたけど)聴き辛く、ちょっと残念だった。でも、ステージのセットとかライティングが、とても良く考えられていて、あの地味なバンドが素敵にショーアップされていた。まあ、わたしは、ほとんどマサムネしか見ていないんだけど…。マサムネと阿部勇樹はやっぱりちょっとに似てるような。


今度、高校のときからの友達が結婚するんだけど、ライブ見ながら、そのことを考え出してしまって、結婚式のこととかを思い描いてたら、泣けてきた…。まだ何の詳細も決まっていない、人の結婚式なのに!私はほんとに淡白なところがあるので、あんまりそういうことで感極まったりしないんだけど。素敵な式が出来るといいなーと、今まであんまり何にもしてあげられなかったから、出来ることをいろいろしてあげたいなーと、スピッツのライブを見ながら思いました。今、書いててもちょっと泣けてくるんだけど…。ほんとの式になったらどんだけ泣くんだろうか。もしかして、ぜんぜん泣かないかもしれないけど。


ぜんぜん関係のない話になってしまった。
スーベニアからの曲が多かったんだけど、“自転車”をやらなかったので、残念だった。とても好きな曲なので。でも、“アパート”とか聴けたから良かったよ!ツアーもまだはじまって間もないからなのか、多少盛り上がりにかけるところがあったんだけど、4月の神戸ではもっとグッと盛り上がるかな。盛り上がるといいな。


今日は、MCでマサムネが「白味はだって…*1」と言ったのがツボに入りました。あの人、何?なんであんなに老けないんだろうか。

*1:たまごの黄味と白味は1:1じゃないとイヤなので、白味はちょっと捨てるらしい。カレーにたまごとか、たまごかけご飯で。