三菱自動車水島FCのこと

今日のJリーグ28は仙台編だったのですが、サポーターのインタビューで「チームが出来た頃から成長を見ている」とか、「地域密着で選手が近い」という話があって、わかってることだけど、やっぱりそういうのは大事だよね、いいよね、と思った。私は田舎育ちコンプレックスがあるので、サッカーに関しても都市型のビッククラブが活躍するのは指をくわえて見るしかない、もっと地方にJチームを!山形頑張れ(昇格争いで)!という地方重視主義なのです。マリノスファンなので、完全に矛盾してるけど、マリノスはJの枠の中で好きになったチームでもないので、それはそれとして。


私は今関西に住んでいるけど、気軽に行ける範囲にJ1チームが3つ、J2チームが1つあって、常々恵まれたサッカー観戦環境だなあと思っています。自分が高校生だったころの孤立感*1を思うと、週末にプロサッカーがある街の幸せを強く感じるのです。でも、ここのチームは私のチームじゃないんだよね。


私の地元は岡山県ですが、神戸にチームが出て行って以来、日の当たることがなく、地元のチームを応援するという経験が皆無だったのだけど、とうとう来年来るよ!JFLに!三菱自動車水島FC地域リーグで優勝して、JFLに昇格が決定。JFLなら関西でも見れるし、ものすごく楽しみです。岡山にも応援に行きたい。ホームタウンが日本中のどこよりも愛着度の強い街倉敷なので、より嬉しい。どっちでもいい気もするんだけど、出来ればホームタウンは岡山市より倉敷市の方がいいな。
問題はJリーグに上がる気がどのくらいあるのか。あともう1つ自工ってレッズなんだよね!

*1:Jリーグブームだったのでチケットが入手出来ず、今みたいにネットもないのでどうしていいのかわからないというのが、居住地の問題以上に大きかったのだけど。