スピッツ!

正夢

正夢

「正夢」はここ数年のスピッツシングルの中でイチバン好きな曲だ。「めだか」の主題歌としてテレビから流れてきたのをはじめて聴いた時から大好きだったけど、何度聴いても何度聴いても、どんどん好きになるなあ。音楽力の弱い最近の私にしては珍しい。会社のFMでも、ものすごく良くかかるので、隣の席の先輩にここがいい!このメロディーが!ここの歌い方が!と熱く語っている。最後の”ずっとまともじゃないってわかってる もう一度キラキラの方へ登っていく”のメロディーとか歌詞が完璧だと思う。スピッツらしいという意味でも。あと、”つぶやいても”のところの歌い方がすごく気になって、すごく好き。


C/Wのリコリスもイレギュラー感のある曲だけど、メロディーの動き方がとてもらしくて往年のスピッツ*1を聴いているよう。2曲続けて聴くと、なんか感極まって泣きそうになるんだよね…。


わたしにはスピッツがいた!音楽があった!とか思うんだけど、週末になると棚の奥にしまいこんで、スニーカー履いて長居スタジアムとかへ行ってしまうという。まあ、それとこれは違うんだけど。好きなものとか、好きなこととか、好きな人とか、好きな気持ちとかを見逃さないように暮らしていきたい。…と、ことあるごとに思うんだけど、そう気遣うことを忘れるんだよ!あー、人生がもったいない。

*1:私の中で絶好調だった時期=世間的にもイチバン売れてたころ=ハチミツのころ