五輪代表 オーストラリア五輪代表戦

長居に行ってきました。

今日は松井さんが出ないので多少テンションが下がるのだけど、このチームをスタジアムで見るのもこれが最後だね、という思いを持ちつつ観戦。


私の懸念事項である阿部さんは、日韓戦よりは良くなったと思った。ただ、テレビでぼんやり見たのと、スタジアムで必死で追ったのとでは印象がかなり違ってると思うけど。守備面では効いていたと思うし、稀に良いフィードもあり、菊地とのコンビも悪くなかった。もうちょっと攻撃に絡む意識があるといいのでは?と思ったけど、まあ、ディフェンダーなのにどんどん上がっている人とかがいるからな、バランスの取り方とかもあるんだろう。FKのチャンスがなかったのは残念。何でトゥーリオが蹴るねん!後半途中で交代したのはコンディションの問題とかがあるんだろう。無理はさせられない。


あと、菊地のボランチと浩司のトップ下が結構良くて、感心した。見直す。浩司はトップ下が本職なので当然なんだろうけど、広島の試合をあまり見たことがないため…。


後半、3トップになってからの平山のポストっぷりにちょっと感動。目の前で見るとね。何かもっさりしてるけど、強いし、やっぱり良いねー。愛おしい。頑張れ、平山!無得点だったわけですが、コンディションが上がって、コンビネーションももっと洗練されれば、嘉人や達也は点を取るだろうな、と期待させる内容ではあったと思う。


最後、嘉人が平山を連れて2人で挨拶にきたけど、あれなんだったんだろう?嘉人が来るのはわかるけど、引き連れて来る意味がわからない。嘉人が呼んだ様子はなかったから、平山が自ら来たんかな?セレッソ入ったらいいのに……。


黒河が頑張った。今さら言うのもなんですが、U23のキーパーは川島じゃないなら黒河がいいと思っていたので、正GKのポジション奪うつもりで頑張って欲しい。


負け試合を見たことはかなり残念ですが、本番は何が起こるかわかんないし、全員で全力で戦わないとダメだろうから、頼りになる部分が見れて良かった。今日は負けてもまあいいんだし。このチームってこんな感じなんだろうから、ハラハラドキドキしながら、アテネ本番を待ちます。