曽我部恵一独演会

マリノスの優勝決定戦と重ってしまったので迷ったのだけど、曽我部さんに会ってきました。


大阪箕面nue.cafeで行われた曽我部恵一独演会へ行ってきました。抽選の倍率が10倍!ということで、私は見事に外したのだけど、友達が当てていて誘ってくれた!ありがとう!


カフェライブとか行ったことがなかったので、普通どうなのかよくわかんないんだけど、テーブルに座ってご飯とか食べながら、ゆったり音楽を聴く…という状況を想像していたら、全然違った!みんなで床に座り込んで、演奏を聴いたり、曽我部さんが途中図書館へ行って借りてきた本の朗読を聞いたりした。あと、演奏の出来るお客さんをステージ(?)に呼んで、その場で曲を作って聴かせてくれたりしました。新曲もたくさんやってくれたし、サニーデイ時代のあの曲やあの曲も聴けました。ちなみに、朗読してくれたのは内田百聞の本。あと、森繁久彌のレコードとか、かけてました。みんなで悩みを解決するコーナーなんかもあったよ。


途中、カレー食べたり、コーヒー飲んだり、外に出てもいいし、割と自由なんだけど、6時間床に座ってんのは辛いよ!私たちは、どんどんポジションアップしていき、途中からはカーペットの上でクッションまであるという、かなりラクチンなところにいたのでそうでもなかったけど。今日のイベントはなんだったのか、その意味を考えたい(笑)*1でも、忘れがたい時間で、ほんとに楽しかった!私は曽我部さんが大好きで、あの人が音楽をやってくれたおかげで、幸せな事がたくさんあった。そういう大切な人と長時間同じ空間で、身近に接することが出来たっていうのは凄いよね。


Tシャツにサインしてもらったり、一緒に写真とってもらったり(!)、握手してもらったりしたのだけど、私は何度か曽我部さんに会っているのに、一度もまともに喋れたことがないのです…。どうでもいいことをひとこと言って終わったりするんだけど、ああいう時って何喋ったらいいの?誰か教えて。あー、でも、いくらシナリオを考えても実際目の前にすると緊張してボーっとしてしまう。あんなフランクな人なので、なに喋ってもいいんだろうけど。今日は、曽我部さんのところに向かうとき、床に置いてあった他人の荷物を蹴っとばして、「大丈夫?」とか言われたので、余計舞い上がったような気がします…。いろいろ伝えたいことはあるんだよ!感謝の気持ちでいっぱいなので、そういうことを素直に伝えればいいんだろうね!と、いつも反省をするにはするのだけど…。私が、いかに小心であるかという話はどうでもいいか…。


翌日は、新宿でインストアだし、ハードスケジュールでいろんなところでたくさん歌って、たくさんの人に会って、大変だし疲れてるだろうな…と思うんだけど、今日も素敵な歌をたくさんたくさん歌ってくれて、みんなに親しく接してくれて、素敵な人です。ありがとう。ありがとう、曽我部さん。


Tシャツはライブとかで着て自慢しよう。でも、背中に大きく書いてもらって、私の名前も入れてくれたので、自分の名前をさらして歩く事になる。恥ずかしい?まあ、いいか!

*1:というのは曽我部さんが言ってたことで、いつの日か答えが見つかるといいね…とか