A代表

日本代表が、ブダペストに到着したそうです。
学生の時に旅行でブダペストに行ったことがあるんだけど、印象としては、どんよりとしていて暗めな街。言い方を変えれば、趣のある街。駅で、スリに会いそうになったことがあるよ。地球の歩き方とかに載ってそうな、いかにもスリです!という行動パターンで寄ってきたんだけど…。あと、温泉がたくさんあるので、地元の方たちに混じってお湯につかったりしていた。言葉の通じない街の公衆浴場というのもなかなかスリリングで、もうどうしていいかわかんない!みたいになったのは覚えています。それと、ハンガリー料理はものすごく口に合わない。
わたしは、海外で言葉のわからない場所でも、割と平気でブラブラするのだけど、そこで出会った人に、「Can you speak English?」とか言われると、自信満々に「Yes!」と答えてしまう。反射的に。本当は、まったく喋れない。