M-1グランプリ

千鳥が出るので、母親などにも北木島出身の岡山弁で漫才をするコンビが出るから見てとお知らせしておいたら*1、いきなりトップバッターでエロネタだったのでちょっとオロオロした。面白かったと思うのに、トップバッターで点数も付きにくかったうえに、印象も薄くなってしまったのが残念。田舎色があからさまではないネタで見たことなかったので、新鮮で私は面白かった。千鳥の田舎ネタは自虐になってないところがいいなあと思うので、そういうのも好きなんだけど。あとは、笑い飯の最初のネタが抜群に面白かったのと、アンタッチャブルの決勝のネタが良かった。アンタッチャブルは、上手いし良く出来ているけど爆笑とかする感じではないと思っていたのたけど、今日のは非常にテンションが高く押し切られる感じで楽しかった。あと、2丁拳銃が大阪でやってるときにテレビで見ていた記憶より、格段に上手く面白くなっていたのが、印象深かった。私は、テレビを見ていて爆笑することが、そんなにないんだけど、今日のは全部楽しかったなー。テレビもお笑いも真剣に見た方が楽しいと言うことか。芸人さんたちのモチベーションとかその場の雰囲気で、いろいろ上昇してるのはもちろんなんだけど、テレビの前で見ている私の真剣さもかなり楽しさに影響していると思った。普段、あんまり意識してお笑いを見たりしないからなあ。

*1:実家が岡山なのでね。