いいかげんに阿部離れをしていのだけど…

私のサッカー好きの構成としては、Jリーグが好き、マリノスが好き、マリノスの選手がみんな好き、阿部(ジェフ千葉)が好きといった感じ。うちの選手以外でも、俊輔だとかユキヒコ*1だとか松井大輔だとか柳沢さんだとか、好きな選手はいろいろいるのだけど、最近は「阿部が好き」ということがそれを超越してしまってね〜。マリノスに絡まない選手をこんなに長期間好きだ、好きだ言ってるのは、はじめてです。最近は、自分の阿部好きさ加減に、自分でちょっと驚いているほどです…。
申し訳ないのだけど、ちょっと阿部のことを話させてください。


そもそも、日韓W杯が終わった直後、アテネに向けて「可愛い顔の若手Jリーガを捜せキャンペーン」でピックアップされたのが阿部勇樹だったのです。そんなキャンペーン誰も知らないと思うけど。私がやってただけなので。あの時点で、アテネ世代の中では、実力も実績もかなり高い選手だったので、存在は知っていたのだけど、ちゃんと見るようになったのは、02年の夏くらいからです。でも、怪我があったりして、あんまり良いところを見せてもらえないままでした。
そんな中で迎えた03年のアジア大会。阿部は怪我上がりだったので、出場機会に恵まれず、傷めて途中退場になった選手(たぶん青木…)の代わりにセンターバックとして出場したのです。途中出場した阿部は、ほんとにイキイキと嬉しそうにサッカーをやっているように見えて、その時点で完全に心を掴まれてしまいました。
その後、サッカーをしている場面以外でメディアに登場すると子供にしか見えないところとか、ジェフの中で目に見えて成長していく姿を見ていて、どんどんファンになっていきました。


阿部の何がそんなに好きなんだろうね。まあ、まずルックスと人としてのキャラクターが好きで、そんな人があれだけのプレーをするというのが魅力なんだろうね。ある一面で、「サッカーは顔でやっている(名言)」というのは否定できないので…。
今年も阿部を見にジェフの試合に足を運んだけど、プレーが厳しくて、すごく賢くて強い。セットプレーもすごいけど、それよりも流れの中で、そのとき必要な仕事がしっかりと出来る、そんなところに阿部の魅力を感じるのです。守備から攻撃に転じるときの前を見る阿部の姿が好きです。
はっ、マリノスのことから書こうと思ったのに阿部のことから書いてしまった!あーやばい。自分の意に反して阿部のことが好きすぎる…。