開幕 南アフリカグランプリ

感想だけ書いたけど、わけが分からない人も多いと思うので、わたしの少ない知識でちょっとだけ解説をします。何か間違ったことを書いたらごめんなさい。
motoGPというのはWGPロードレース世界選手権)というバイクのレースの最高峰クラスのことです。わたしはGPを見始めて今年で3年目ですが、去年も一昨年も強いのはHONDA。で、そのHONDAで圧倒的な強さを見せていたのはヴァレンティーノ・ロッシです。そのロッシが今年はYAMAHAに移籍して参戦。マシン的にはHONDAに劣ると思われるので、ロッシはYAMAHAでも勝てるのか!今年は面白いぞ!という開幕戦だったのだけど、初戦にして、ロッシがHONDA
のビアッジと激しいデッドヒートの末、優勝。人間ではないということが判明しました。マシンの性能に大きく左右されてるんだと思ってたけど、そうでもなく乗っているもの(人間とかロッシとか)の力が物凄く大きいということが実感としてわかった開幕戦でした。ビアッジも凄いんだけど。だから、やっぱり面白いんだよ。motoGPは。
中野真矢YAMAHAから、カワサキという昨年成績を残せなかったチームに移籍しての参戦だったので、予選6位というのは凄い!王子(ルックスがそんな感じなので、王子と呼ばれている)素敵!と思って期待していたのです。結果、12位フィニッシュだったけど、ぜんぜん悪い結果ではないので、今後にも期待出来る。ノリック阿部典史)は、フル参戦出来なかった昨シーズンを経て、今年は復帰、YAMAHAからフル参戦ということで期待していたんだけど、テストから結果が出ず、予選も良くなかったので、どうしたものかと心配していたら、決勝で9位(YAMAHA勢でロッシに次ぐ成績)という結果が出たので安心した、ということです。
昨年はロッシ圧勝!余裕勝ち!という感じだったのだけど、ロッシのYAMAHA移籍をうけて、まだまだ接戦が予想されるので楽しみです。開幕も最後までわからないレースで本当に面白かった!