天皇杯準決勝 セレッソ大阪VS鹿島アントラーズ

何か、今大久保の歌を無意識に口ずさんでた。
天皇杯準決勝を見に長居へ行って来ました。なし崩し的にセレッソゴール裏でサポーターに混ざっていたのだけど、とてもいい試合でセレッソサポーターとしてはものすごく楽しかったです。いや、もちろん私はセレッソサポーターじゃないんだけど。あれは、地元で地元チームを応援する楽しさだなー。私は関西人でもないし、今も大阪に住んでいるわけではないんだけど、長年関西に住んでいる愛着があるので、「横浜!横浜!」と言うより「大阪!大阪!」と言いたいかもしれない。そういう意味では、「神戸!神戸!」のほうがもっと言いたい。ヴィッセルなー。楽天の社長はいろいろ買ってくれるのかな。買って!買って!・・・もちろん、「マリノスマリノス!」っていうのが一番言いたいんだけど。
試合はアントラーズが同点に追いついた時点で、アントラーズの勝ちパターン=セレッソの負けパターンといった感じで、セレッソが負けるなあとボンヤリ思っていのだけど、大久保嘉人Vゴールセレッソが華々しく勝ちました。延長に入っても正直負けるとしか思えなかったので、勝った時は予想外に熱狂して見ず知らずのセレッソサポーターと喜びあったあげくにちょっと泣きそうになった。何やってるんだろう私・・・。今日はとくに良い日だったのかもしれないけど、とにかく大久保の「頑張り」が目についた。ニュートラルな気持ちで見るとほんとにいい選手だなあと思う。ラフプレーとか暴言がなければなあ。将来を大きく期待させる楽しみな選手だと思うんだけど。今日もキレかかったりしてたけど、あれいつ治るのかな。でも、セレッソサポーターのみなさんの大久保への愛情が感じられてちょっと柔らかい気持ちになりました。バカな子ほど可愛い(と思ってるのかどうかは知らないけど)。アントラーズは秋田が最後だということもあってガチンコで天皇杯を取りに来てたと思うけど、セレッソも大量解雇でこれが最後の選手が多くモチベーションは相当高かったと思う。そういうのが如実にあらわれている気がして、最後までとても面白い試合だった。セレッソの下川というGKも天皇杯が最後になるそうなんだけど、ここぞというときに好セーブを繰り返していて印象深かった。ああやってみんなギリギリのところで戦っていくのだね。セレッソ、元旦も勝たないかなあ。