ワールドユース 日韓戦


坂田大輔は素晴らしいなあ。ミスもないし相当質が高い。さらに、大舞台でのあの決定力。誇らしい。やっぱりU-20くらいだと、リーグで揉まれているぶんの勝負強さとか落ち着き、安定した能力の高さが生きるね。なんか着々と成長して遠いところへ行ってしまいそうだ。どんどん大人になっていく。ちゃんと戻って来てね。アンジョンファンなんか来ないといいなあ。


韓国相手にワールドユースの決勝トーナメントでVゴール勝ち(しかも最も点を取って欲しい人が2ゴール)、なんていう素敵な状況はなかなかないよ。なんかワールドカップで勝ったより嬉しい。新鮮な感動だからなんだろうけど。坂田が出るくらいまで、もう眠い、もう寝てしまうと思って見ていたのが嘘のような幕切れ。これは何?そういう演出ですか?このチームは中盤がグダグダになったりして、いいサッカーをしているようには見えないんだけど、これだけ勝負強いと本当にワクワクする。坂田のあんなビューティフルゴールで勝つなら何の文句もありません。


平山は大熊監督が「富士山のように愛される選手に…」と言ってたけど、まさにそんなふうに愛される選手になりそうですね。底知れない。エジプト戦のときのインタビューが非常に初々しくてひたすら素朴だったので、大学に行くのもいいかもね、平山の人生だしと思っていたけど、やっぱりもったいないかな。でも、日本でこんな選手見たことがないので、どんなふうに成長するのか想像が出来ない。すごい楽しみ。


あと、今野。コロンビア戦でも今野がいなくなってから、ボロボロと点を取られていたけど、このチームに今野がいて良かったなあと思う場面が多数。終止安定していて、頼りになる。プレーにむらがなくていい。いちばん安心できる。


それと、菊地。ワールドユースを4戦見ていちばん好感度が上がった。冷静で上手い。なんかすごくセンスのあるディフェンスをするなあと思う。決定的なのを防いだスライディングとかああいうのもそうだし、いいところに居たりとか、なんて言うんだろうなあ、距離の取り方が上手いとかなのかなあ。そのうえで、スケールの大きさも感じるので楽しみです。なんで、こんなに菊地を誉めてるんだろう?


ユース楽しいなあ。みんな楽しみだわ。何か終わってないのに総括みたいになってるけど…次も勝て!