みうらじゅんのゆるキャラショー

買った。個人的にはトリピー*1が印象深いです。やっぱりこれ楽しいなー。会社に持って行って見よう。審査員の3人(安斎肇山田五郎清水ミチコ)の的確なつっこみとみうらさんの愛のあるフォローが素敵です。最後にゆるキャラたちが総登場する絵はものすごいよ。心があたたかくなります。都会育ちの人はピンと来ないのかどうか知らないけど、地方にはほぼ必ずああいうゆるキャラがいるものです。私が生まれ育った町にも名産(野菜)をモチーフにしたキャラがいて、町の入り口で迎えてくれます(イラストですが)。この前、実家に帰ったら、近所の石材店で石像にされていた。
あと、特典映像もいいよ!これこそ、意味のある映像の使い方だ。

*1:トリピーピアートの紹介ページ。ある意味ネタバレですのでご注意下さい。http://www.pref.tottori.jp/kids/character/toripi.html